ひじきの煮物

電子レンジは便利ですね。

昔からの家庭料理も電子レンジを使えば短時間で簡単に出来ます。
乾物のもどしも電子レンジを使えば簡単です。
お母さんやお婆さんは、たぶん時間をかけて乾物を戻していたと思います。
もどす時間が問題で、ものによって何時間とか一晩とか、勘と経験の集大成のようでしたね。
電子レンジの場合は時間が早いだけでなく、少量だけでもすぐに作ることができます。
夕ご飯のおかずがもう一品ほしいな、というときにひじきは便利ですよ。


ひじきの煮物

◆材料(2人分)
・ひじき(乾燥)・・・10g
・水・・・カップ1/2
・ちくわ・・・1本
・油揚げ・・・1枚
・ニンジン・・・30g(1/5本)
・サラダ油・・・小さじ1
〈調味料A〉
・砂糖、しょうゆ、酒・・・各小さじ2

◆作り方
1.ひじきを洗って分量の水に入れます。
2.電子レンジでラップなしで2分間加熱して、柔らかくもどします。
3.油揚げをペーパータオルに包み、1分間加熱して油抜きします。
4.この油揚げとニンジンを千切りにして、ちくわを輪切りにしておきます。
5.柔らかくなったひじきに、4の油揚げとニンジンとちくわを加えます。
6.これらを上記の調味料Aとサラダ油を加えてよく混ぜます。
7.これをラップをして電子レンジで4分間加熱します。
8.いったん取り出したら全体をよくかき混ぜて、今度はラップなしでさらに2分間加熱すれば完成です。

★ポイント!
ひじき(乾燥)を電子レンジでもどすときはラップなしが基本です。
材料を混ぜてから加熱するときにサラダ油を入れるのは炒めるのと同じようにするため。
仕上げはべとつかないようにラップをかけないこと。

Copyright © 2007 夕ご飯のレシピ. All rights reserved