チキンライス

お冷やご飯にバターを乗せてチンすれば、手軽にバターライスの完成です
これにちょっとひと手間だけ加えれば、簡単チキンライスに早変わり! 
市販のミックスベジタブルを利用すればさらに手軽に出来ます
鶏肉の代わりにムキエビにすればエビピラフになりますし、牛ひき肉とカレー粉を加えるとカレーピラフにもなってしまいます! 
お冷やご飯活用のレパートリーが広がりますね

★ポイント
べとつかない様にする為に、ラップはしません
お冷やご飯をほぐし、具材とご飯をよく混ぜ合わせることが大切です

チキンライス
◆材料(2人分)
・冷やご飯・・・300g
・鶏胸肉・・・100g
・玉ネギ・・・1/4
・ミックスベジタブル・・・大さじ6
・ケチャップ・・・大さじ2
・塩・・・小さじ1/2
・コショウ・・・少々
・バター・・・大さじ2

◆つくり方
1.鶏肉は一口大に切ります
  玉ネギはみじん切りにします
2.電子レンジ用の器に鶏肉・玉ネギ・ミックスベジタブルを入れてよく混ぜ、バターをのせてからラップをしてレンジで3分間加熱します
3.冷やご飯をほぐして、2に加えて、塩・コショウ・ケチャップを入れてよく混ぜ、ラップをしないでレンジで3分間加熱します
いったん全体を混ぜ合わせたあと、さらに1分間加熱すれば出来上がりです

応用編 チキンドリア(2人分)
基本のチキンライスに、市販のホワイトソース(1カップ)を牛乳(大さじ1)で伸ばしたものをかけて粉チーズをふって、ラップなしで約2分間レンジで加熱すれば出来上がりです
パセリをちぎって散らすと彩りもきれいです
ホワイトソースにほぐしたカニを混ぜればさらに豪華ですね

★注意:電子レンジは、W(ワット)数によって加熱時間が異なります
ここでご紹介するレシピでは、出力500Wの電子レンジを使用した場合の加熱時間を表示しています
ご自宅の電子レンジが400Wの場合は500Wの約1.2倍、600Wの場合は500Wの約0.8倍として時間を調節してください
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